2008年01月26日

はてな?

はてな?

阿嘉島のガラス屋のはてな? その1です。

「はてな?その1」は、このお箸、の名前。
沖縄のどこかの食堂で 初めてこのお箸を見てから 21年間、
このお箸の名前を「沖縄箸」だとずーっと思っていたのです。
ところが!!びっくり!
作った箸置きと このお箸をセットで販売しようと
ホームセンター(意外な所で売っていた。)で買ったら 鹿児島産なんですねぇ~、
コレが。
じゃ、「鹿児島箸」?
鹿児島の食堂のお箸立てにも このお箸が入っているのかな?
ま、表には「竹塗箸」とあるので 正式名称は「竹塗箸」なんでしょうが、
私にはやっぱり長年なじんだ「沖縄箸」という名前がしっくりきます。

家業は阿嘉島のダイビングサービス屋http://www.el-azul.com



同じカテゴリー(ふしぎ)の記事
阿嘉島便り 虹
阿嘉島便り 虹(2008-07-24 00:16)

はてな?
はてな?(2008-01-31 22:02)


Posted by 阿嘉島のダイビングサービス屋 at 21:59│Comments(0)ふしぎ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。