2008年03月04日

おやつ

おやつ

阿嘉島のガラス屋の今日のおやつハートですニコニコ
これから このさつまいもが、いもけんぴに変身します僕ボクサー炎

おやつ
さつまいもは洗って、
人差し指位の棒状に切ります。
10分位水にさらして、
アクを抜きます。

ざるに上げ、
ペーパータオルで
水気をしっかり拭きます。



おやつ始めに低温の油
7~8分じっくりと 
火を通します。

をやや強めて 
さらに揚げます

全体がきつね色になって、
パリッとしたら をきります。



おやつフライパンに
さとう30g
水大さじ1を入れて、
時々混ぜながら 
煮詰めます。

全体が白くなって、
泡が出て来たら 
さつまいもを入れて、
あめをからめます。

白っぽくなったら 出来上がりおすましハート

今日のおやつハートは いもけんぴ牛乳ですおすましハートハート

で…、
なぜいもけんぴかといいますと…ヒミツ
次男の「しまっ太くん」なんですね~ヒミツタラ~
歯茎に水泡が出来たのを 診て貰いに行ったのに
またまた虫歯が出来ていましたガイコツ
何か食べたら、3分以内に3分磨きキラキラ 」を励行しているのに
この「しまっ太くん」は、本当によく虫歯が出来るんですよガイコツ

治療して頂き、
注意「30分 ごはん食べたり、ジュース飲んだりしちゃだめだよ~。」
サボテン「は~いニコニコハート

その日は 島に帰る日だったので、
お昼ご飯の前に先に買い物しようと りうぼうの地下に行きましたダッシュ
買い物している私の後ろで、
サボテン「おかあ、これおいしいよラブ
振り返ると、口いっぱいに 大学芋をほおばった「しまっ太くん」がびっくり!
びっくり!「えびっくり!!あんた 何食べてんの!?まだ30分たってないよびっくり!!
サボテン「…がーんごはんとジュースはあかんけど、ご試食いいとおもたんや~うわーん
  ごめんなさい~うわーん
試食の係の方が「ご試食どうぞ。」って勧めて下さった様ですね…ガ-ン

大学芋に悪い思い出が残るとなんなんで…
大学芋はチョッとお砂糖をたくさん使うので、
似たモノでいもけんぴというわけですおすましハート

家業は阿嘉島でダイビングサービス屋http://www.el-azul.com



同じカテゴリー(いただきます♪)の記事
15分で肉じゃが♪
15分で肉じゃが♪(2013-02-02 23:36)

黄金比率
黄金比率(2012-09-09 00:25)


Posted by 阿嘉島のダイビングサービス屋 at 16:53│Comments(0)いただきます♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。